2012年11月2日金曜日

五五角

自民党総裁就任時に田中角栄元首相に贈った扇子に「五五角」と揮毫。
その、16世名人とお話する機会がありました。
囲碁は盤が広いから同型は数十手でしょうか?将棋は八十手近くまで同型(同手順)があります!最近のタイトル戦でもありましたよと教えてくれました。ビッ
9×9、19×19。
同型(同手順)で進行も早く、解説も大変なんですよ・その他諸々裏話・・・
ありがとうございました。
 
「この道や ゆく人なしに 秋のくれ」     
                                                           芭蕉
 
〜将棋イベントのお知らせ〜
11月18日(日)
東京ビックサイトにて「将棋日本シリーズ・テーブルマークこども大会東京大」が開かれます。
「同時に一カ所で行われた将棋の対局数」のギネス記録を目指しているそうです。
 
囲碁は東京ドームでやりましょう!
 
碁で会う所で・・・・元気出して踏ん張ります。
きょうも元気をもらいました
本日もご来場ありがとうございました。
 ・〓・TETSU
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿